スタッフブログ

スタッフブログ

田中守生店長の日常のブログ記事一覧

カレー好き?!

こんにちは。

最近気候も過ごしやすくなりましたが、

まだまだ暑かったりで体調崩しやすいですね。

先日自分も風邪をひいてしまい病院で薬もらいました。

皆さまは如何お過ごしでしょうか。

 

最近、カレーにハマっていていろいろな場所へ「カレー」

を食べに出かけています。

 

その1。横浜伊勢崎長者町にあるお店で店名、「バーグ」。

きっかけは若いころ横浜に住んでいた時知り合いに教えて

もらったお店。忘れた頃に「あそこのカレー」食べたいな。

と思うようなカレー。看板にはでかでかとスタミナカレーとあり、

ランチタイムには行列もできる横浜では有名店?かな。

一人で入店の場合、ほぼカウンターへ通され、ウエルカムドリンク

の水が着席後出されてメニューも見る間もなくパート店員

おばちゃんから「お客様、お決まりですか?」と。

おいおい!今座ったばかりじゃないですかと思いますが、

ここに来店するお客さんの8割はメニューを見ていません。

自分も実は席に座るときには注文するものは決っており、

「スタミナカレー焼きで」と。ここで解説。

 

スタミナカレー焼きとはご飯の上に豚肉をニンニクと

特製スパイスで炒めたものの上に目玉焼き風スクランブルエッグ

にカレールーがかかっている。そのお店の看板メニュー。

 

ちなみに「スタミナカレーの生」だと焼いて出てくる卵が単純に

生卵がのって出てくるだけ…。なので常連さんは気分で焼きか

生で悩む…。程度なので常連さんはメニューを見ないのです。

注文後、カウンター越しの二人の調理人がすぐ料理に取り掛かる。

と言っても、豚肉は一回軽く炒めたものを炒め直し、ルーは

煮込んである鍋から、卵焼きも軽く炒めたものを上にのせる。

ご飯を盛りつけ、隣の料理人が豚肉、卵を焼き、カレールーを

かける。なので注文してから料理が出てくるまで約15秒程。

 【スタミナカレー焼き♪】

 

水一杯のみいざいただく事に。 まず一口。

うーん、いつもの味!旨い。どんどん口に運ぶ。うまい。

と言いながら早食いの自分はすぐに完食してしまった。

 

廻りの常連風の人は自分より後に出てきたのに完食して会計

している。上には上がいるものだと。関心しつつ自分も会計。

750円支払い店外へ。 癖になる店。また行こうと心に誓う。

 

PM部:田中

会社の帰りに...。

こんにちは。

最近は30度を超す猛暑日が続きますね。

自分の部署の仕事で毎日会社と現場、家主様のところ

を行ったりきたり。会社や家主様宅は涼しいですが、

空室や屋外で人と待合せなどは暑くて倒れそうです。

 

さて先日、自分は毎日通勤が車なので仕事が終わり

帰宅しようとしたところ、当部署の社員が「一緒に帰りましょう!」

と言われ、特に帰る方向が一緒でもないのになぜかその社員

(以後E氏と呼ぶ。)は帰宅後に用事がないときは必ず

その言葉が多いように感じる。ただ多少帰る道を足を延ばせば

よいのだが自分に予定がないのを知ってか知らずかはさだか

ではないが気分はあまりよいものではない。

同じ部署の社員なので断ることせずいつも「いいよ。」

と言ってしまう自分も好きではない。

 

そんな帰宅の途中に「どさん子ラーメン」がE氏の自宅

近くにある。またE氏がいう。「ラーメン喰って行きましょうよ!」

と。そこのラーメン店が行くきっかけはE氏が「気になる店が

あるんです。課長知ってますか、「どさん子ラーメン」。」と。

 

自分、昔は全盛期のときはどこでも見かけたが最近は

見なくなった。世代が違うE氏にその話をいうとびっくり

していた。そんな事もあり、話ねたにお店へ過去何度か足を運んだ

店だ。自分も嫌いではない。「安い」の一言。

 

ラーメンも「しょうゆ、みそ、しお」の3種類。値段は均一の

500円。自分は最近「みそラーメンにバタートッピング」で

550円が定番になっていた。その日の気分は「しおラーメンに

バタートッピング」だった。

この値段なのにもやし炒めまで入っている。嬉しい限りだ。

そこでE氏もまねて「塩ラーメン大盛り、バタートッピングで!」と

E氏の出身が関西だったので彼らはいつも「みそラーメン」しか

食べない人種だと思っていたが、そうではなかった。

 

そんなE氏ががっつり、且つ美味そうに食している。

となりでがっついて食べているE氏をみると昔、

自分も若いころは大盛りラーメン食べてたな、と

思うが目の前でガツガツ食べられても食欲が

なくなる今日この頃だ。

今度は一人で会社の帰りにゆっくり食べたいものだ。

 

PM部:田中

 

 

  • センチュリオン受賞
  • 店舗数No.1
  • J'sコートシリーズ
  • 賃貸物件検索
  • スマホサイト
  • 不動産用語集
  • 会社概要・アクセスマップ
  • 代々木上原 賃貸
  • 渋谷区 不動産
  • スタッフブログ
  • Facebook